兵庫県小野市粟生(あお)町のキリスト教会

ブログ

幼児洗礼式

今日の礼拝では赤ちゃんの洗礼式がありました。もうすぐ生後4カ月になる可愛い女の子です。 洗礼は、頭に手で水滴をつける「滴礼」です。頭についた水滴は、洗礼後、タオルでぬぐわれます。 知らない人がたくさんいる教会で、赤ちゃん …

夏の花特集

朝晩は少し秋の気配がしますが、まだまだ蒸し暑さが続いています。 今日は写真のアーカイブからお花の特集をお届けします。どうぞお楽しみください。 神様が暑い夏にもさまざまな花を用意してくださっていること、そして人間にそれらを …

ツバメ

教会の軒下にツバメが巣を作り、ヒナが育っていました。4きょうだいです。 親ツバメは大忙しです。 野鳥の撮影が上手な方がスマホで撮ってくださいました。 小さなくちばしで作ったとは思えないほど頑丈そうな巣。土台の部分も配管に …

アジサイ

「父の日」のブログに掲載した礼拝堂の生け花の写真です。アジサイが4種類使われています。 こちらは週報ボックス(教会員の個別の引き出し)に置かれたお花です。 食堂にも別なアジサイが飾られています。こちらは、写真が上手な方が …

父の日

「『父の日』は、1909年、ソノラ・スマート・ドットという女性が、自分を含め6人の子どもを男手一つで育て上げた父への感謝を込めて、牧師教会に要望したことがきっかけとなり、1972年にアメリカで制定された記念日です。あお教 …

花の日

6月の第2日曜日は「花の日」です。「子どもの日」とも呼ばれます。 アメリカで始まった教会行事です。信徒が花を持ち寄り、それを子どもたちがお世話になっているところにお届けします。 お届け先は教会によってさまざまです。 礼拝 …

ペンテコステ礼拝

6月5日はペンテコステ礼拝でした。聖霊降臨主日礼拝とも呼ばれます。 『ペンテコステとは、新約聖書の言語であるギリシャ語で「50日目」を意味します。聖書にはイエス・キリストが十字架に架かってから50日目に、聖霊(神の霊)が …

アンダンテ:「障害」の表記について 

あお教会の「アンダンテ」は、障害のある人と ない人が共に楽しい時間を過ごすグループです。メンバーは教会外の福祉関連の活動にも参加しています。 障害の表記には、自治体や団体によって「障害」、「障がい」、「障碍」のいずれかが …

1 2 3 25 »
PAGETOP
Copyright © あお福音ルーテル教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.