兵庫県小野市粟生(あお)町のキリスト教会

ブログ

第60回 年会

昨日は礼拝後、年会がありました。 プロテスタントの教会運営は牧師が行うのではなく、信徒(教会員)が中心となって行います。役員(執事)は選挙で任命されます。 役員は1年間の活動と予算案を出し、年会で他の信徒に是非を問います …

婚約式

礼拝後、婚約式がありました。ご家族と共に礼拝出席者も参列しました。 植田牧師が聖書を朗読し(新約聖書ペテロの手紙 第一、1章20~23節)、結婚までの間、お二人が神様の前に清く歩み、すべてが守られ、準備が整えられますよう …

2023年元旦の礼拝・青年祝福式・洗礼式

2023年、明けましておめでとうございます。 1月1日の日曜日、礼拝では青年祝福式と洗礼式がありました。 青年祝福式では、若い人たちに向けて植田牧師から聖書のことばが贈られました。 新約聖書テモテへの第Ⅱの手紙3章14~ …

クリスマス礼拝

クリスマス、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。 あお教会では24日に燭火礼拝(キャンドルの灯りで行われる礼拝)、25日にはクリスマス礼拝が行われました。 クリスマス礼拝のプログラムです。 賛美歌「もろびと こぞりて」 …

教会学校のクリスマス会

幼児と小学生を対象にした教会学校は、毎週日曜日、大人の礼拝の時間に開かれます。1年を通していくつかの行事がありますが、中でもクリスマス会はみんなが特に楽しみにしている集まりです。 コロナ禍のため、今年も教会学校の子どもた …

マリア会のクリスマス会

今年の教会暦では先月の第4日曜日から待降節(アドベント)に入りました。 イエス・キリストのご降誕を待ち望む期間です。 12月4日には礼拝後、マリア会(あお教会の女性の会)のクリスマス会が行われました。 コロナ禍ですので、 …

子ども祝福式

昨日は礼拝の中で子ども祝福式がありました。 子どもたちが前に出て植田牧師から聖書のことばをいただき、参列者と共にお祈りをします。 これまでの成長を感謝し、これからの歩みにも神様の祝福がありますようにというお祈りです。 日 …

召天者記念礼拝

11月の第1日曜日は「召天者記念礼拝」です。先に天に召された方々を偲び、ご遺族、ご近親の上に神様の豊かな慰めをお祈りします。 礼拝堂にはこれまでに召された教会員の名前が掲示され、写真がいくつか置かれました。 人生のどこか …

ユース会・秋のイベント

ユース会は中学生以上の若い人たちを対象にした集まりです。月に1度、礼拝と聖書の学びを行っています。 昨日はCompass(西日本福音ルーテル教会青少年グループ)のスタッフをお招きして、久しぶりに特別な集まりが開かれました …

幼児洗礼式

今日の礼拝では赤ちゃんの洗礼式がありました。もうすぐ生後4カ月になる可愛い女の子です。 洗礼は、頭に手で水滴をつける「滴礼」です。頭についた水滴は、洗礼後、タオルでぬぐわれます。 知らない人がたくさんいる教会で、赤ちゃん …

1 2 3 26 »
PAGETOP
Copyright © あお福音ルーテル教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.