兵庫県小野市粟生(あお)町のキリスト教会

ブログ

アンダンテ さわやかカフェ

アンダンテは障害のある人とない人が余暇を楽しむ小さなグループです。昨日は久しぶりにカフェを開きました。礼拝出席者が対象です。 メニューは、アジサイゼリー、シフォンケーキ、ブルーベリーチーズケーキ、クリームソーダ。ゼリーと …

有木先生

6月16日(日)の礼拝では、「心に光を」のラジオ牧師、有木義岳(ありき よしたけ)先生が説教を担当してくださいました。 「心に光を」の放送事業は、西日本ルーテル教会の特別事業の中心的な働きの一つです。1968年の開始以来 …

父の日 「男性の日」

あお教会では「母の日」を「女性の日」、「父の日」を「男性の日」としています。 6月16日(日)の礼拝では、すべての男性に神様の祝福を祈る式がありました。植田牧師が旧約聖書エレミヤ書29章11節を朗読し、礼拝出席者とともに …

花の日

多くの種類の花が美しく咲く6月、第2日曜日は「花の日」です。1856年にアメリカの教会で始まった行事です。 子どもたちが花のようにすくすくと育ちますようにと願い、神様の祝福を祈ります。教会学校の子どもたちは、お世話になっ …

第24回 播但地区女性の集い

6月3日の午後、赤穂福音ルーテル教会主催「播但地区女性の集い」が開かれ、播但地区の10の教会から約60名が参加しました。 以下、あお教会からの参加者の報告です。 テーマは「信仰をもたない家族への配慮~異宗教の家族を含めて …

マリア会:聖書の中の女性たち②

毎月第1日曜日に開かれるマリア会(女性信徒の会)では、先月から聖書に登場する女性について学んでいます。 今月は旧約聖書のルツです。 ユダのベツレヘムに飢饉が起こったとき、ナオミという女性が夫と2人の息子たちと隣国モアブに …

愛餐会

礼拝後に開かれる昼食会は「愛餐会」と呼ばれます。コロナ禍ではずっと中止になっていましたが、昨年から不定期ながら再開されています。 料金は1人300円です。限られた予算の中で元シェフの方が工夫を凝らして作ってくださいます。 …

丹羽先生

5月26日の礼拝では、兵庫県養父市にある八鹿(ようか)福音ルーテル教会(通称「八鹿教会」)の丹羽 均(にわ ひとし)牧師がメッセージをしてくださいました。 一方、あお教会の植田牧師は早朝礼拝後、八鹿教会に向かい、11時か …

教会学校「春のわくわくデー」

教会学校では、春と秋に「わくわくデー」を開催しています。プログラムとリードはCOMPASS(コンパス)の先生方が担当してくださいます。 スライムなどのクラフトが中心の回もあれば、クイズや体を使ったゲームの回もあります。先 …

マリア会:聖書の中の女性たち①

マリア会はあお教会の女性信徒の会です。毎月第1日曜日の礼拝後に集まります。出席は自由です。 今月から、聖書の中の女性について学ぶことになりました。係の方がわかりやすい資料を作ってくださいます。 今回(先週5月5日)は旧約 …

1 2 3 31 »
PAGETOP
Copyright © あお福音ルーテル教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.