兵庫県小野市粟生(あお)町のキリスト教会

ブログ

新年礼拝・青年祝福式

新年、あけましておめでとうございます。 元旦礼拝が中止になったため、昨日が今年度初めての礼拝となりました。礼拝の中で「青年祝福式」が行われました。 11月の「子ども祝福式」は小学生までの子どもたちが、1月の「青年祝福式」 …

2020年

あと1日で2020年が終わります。世界中の人たちの健康、仕事、教育、暮らしが、ウイルスに激しく揺り動かされた1年でした。日本では豪雨に猛暑もありました。さまざまな不安は続いていると思います。しかし聖書には、はっきりと、希 …

クリスマス礼拝と洗礼式

クリスマスおめでとうございます。 昨日はクリスマス礼拝でした。正確には「待降節第四主日礼拝」といいます。アドヴェントキャンドルも4本すべてに灯りがともりました。 聖書箇所は「ローマ人への手紙16章25~27節」、同じく新 …

アドヴェント

アドヴェント(待降節)はクリスマスの4週間前に始まります。今年は昨日11月29日からです。教会ではクリスマスツリーが飾られ、4本のアドヴェントキャンドルが並びます。キャンドルには毎週1本ずつ火がともされていきます。ロウソ …

子ども祝福式

今日は礼拝の中で「子ども祝福式」が行われました。子どもたちが前に出て、植田牧師から聖書のことばと「神様は、みんな一人ひとりが大好きですよ」というメッセージを聞き、祝福のお祈りをしていただきました。 小さな子どもたちが「祝 …

召天者記念礼拝

毎年11月の第一日曜日は、召天者記念礼拝です。先に天に召された方々を偲び、ご遺族の上に神様の深いお慰めがありますようにとお祈りします。 礼拝堂には、あお教会が始まって以来、数十年の間に召された教会員の名前が掲示されます。 …

教会学校の集まり

10月31日(土)は教会学校の「秋のわくわくデー」でした。例年は近隣の子どもたちも対象ですが、今年は教会学校の生徒と保護者限定で行われました。 プログラムは、開会礼拝から。「山の感謝祭」という可愛らしい賛美歌を歌い、植田 …

今年のアンダンテ

「お知らせ」の通り、今年はアンダンテ主催のクリスマスコンサートはありません。 メンバーでお菓子や軽食を作り、礼拝後に開いていたアンダンテ・カフェもずっと休止です。春は大きな公園が次々と閉鎖になり、ピクニックもできませんで …

秋の始まり

ようやく涼しくなってきました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、どれも楽しいイメージですね。皆さまの秋はどんな秋になるでしょう。忙しい中でも、ホッとする時間や、良いことを思い …

分散礼拝

感染予防として、あお教会では現在、日曜日の礼拝を4回に分散して、静かに行っています。 ウイルスの影響はいつまで続くかわからず、日常の不安は波のように押し寄せたり、引いてもまた戻ってきますが、神様はそれを上回る平安を与えて …

1 2 3 20 »
PAGETOP
Copyright © あお福音ルーテル教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.