兵庫県小野市粟生(あお)町のキリスト教会

ブログ

吉田長老をお迎えして

今日の礼拝では、姫路東教会の吉田繁良長老がメッセージを担当されました。 長老とは「信徒でありながら、牧師を補佐して、説教や聖餐式を行ったり、教会員を訪問して慰めたり励ますなど、牧会をする特別な職務」です。長老がいるか、い …

教会学校サマースクール

8月31日(土)午前10時~午後2時 教会学校のサマースクールが行われました。 子ども(幼児~小学生)5名、大人13名の参加でした。 教会学校では毎週日曜日の子ども礼拝の他に、年に3回子どもの集まりをしています。 その他 …

朴長老をお迎えして

あお教会では、春と秋の特別伝道礼拝の他に、他教会の牧師をお招きしてメッセージを担当していただくことがあります。 昨日は青谷福音ルーテル教会で長老をしておられる朴氏が語ってくださいました。 長老とは「信徒でありながら、牧師 …

残暑

夕方の空には、秋の気配が漂うようにもなってきましたが、猛暑はまだ続いています。 皆さんのご健康が守られますように、お祈りいたします。(T記)

信徒の学び会

昨日は愛餐会(昼食会)後に、信徒を対象にした「学び会」がありました。 テーマは「聖書と信仰生活」。あらかじめ集めた質問に植田牧師が回答するという形式です。 昨年までは礼拝堂で行っていましたが、今年は食堂で冷たいお茶を飲み …

洗礼式

昨日、礼拝の中で赤ちゃんの洗礼式(幼児洗礼式)がありました。洗礼は、頭に手で水滴をつける「滴礼」です。頭についた水滴は、洗礼後、タオルでぬぐわれます。 お父さんに大切に抱っこされた可愛い可愛い赤ちゃんは、ずっとおだやかな …

生け花教室

今日は生け花教室がありました。 先生が提供してくださった満開のヒマワリと、生け花のメンバーがお庭から持ってきてくださったオレンジがかったヒマワリ。 写真が今ひとつで惜しいのですが、とてもきれいでした。どんな花器にも合いま …

あおブラザーズ

「あおブラザーズ」は、あお教会の男性コーラス隊です。男性教会員で編成されています。 編成といっても、名簿があるわけではなく、歌いたい人が参加するというカジュアルな形式です。 指揮者も指導者もいません。聖歌隊のガウンもあり …

九州地方の大雨

九州で大雨が続いています。鹿児島、熊本、宮崎の3件では100万人以上に避難指示や勧告が出ています。皆さんのご無事をお祈りしています。特に高齢の方、障害のある方、弱っておられる方、避難が困難な方に迅速な助けがありますように …

ユース会

今のところ不定期ですが、ユース礼拝(第1回6月30日)がもたれることとなりました。 これまでは中高生の来会に合わせて、礼拝後、10~15分という短時間でルターの小教理問答書を学んでいましたが、このたび、礼拝形式をスタート …

1 2 3 15 »
PAGETOP
Copyright © あお福音ルーテル教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.