兵庫県小野市粟生(あお)町のキリスト教会

ブログ

野の花

写真は生け花の先生の作品です。野の花だけが使われています。 忙しいと見過ごしてしまう野の花ですが、何と愛らしく涼やかなことでしょう。 聖書に「野の花を見なさい」と書かれています。神様が必要を満たしてくださることを信じ、勇 …

熊本の豪雨

九州南部で豪雨による被害が広がっています。本日の礼拝の始めに植田牧師と共に被害に遭われた皆さまのことをお祈りしました。マリア会でも、アンダンテでも祈っています。どうか一日も早く、必要な物資が届きますように。避難されている …

神学校 ご卒業おめでとうございます。

6月21日の午後、神戸ルーテル神学校の卒業式がありました。ご卒業された皆様、おめでとうございます。これからの歩みの上に神様の祝福が一層豊かに注がれますようにお祈りいたします。 卒業生の中には、あお教会で研修を積まれた方が …

父の日

あお教会では、「母の日」同様に「父の日」を「男性の日」としています。植田牧師が礼拝の中で、すべての男性のために聖書の言葉を読み(今年は箴言23章17-18節)、神様の祝福が豊かにありますようにとお祈りします。 礼拝に出席 …

花の日

今日、6月14日は花の日です。 今から150年ほど前にアメリカの教会ではじまりました。 信徒が教会に花を持ちより会堂を飾り、子どもたちがその花を病気の方やいつもお世話になっている所に届けたりする日です。 また、この日は「 …

レーナ・マリア コンサート中止のお知らせ

アンダンテからのお知らせです。 10月30日(金)に丹波篠山市立田園交響ホールで予定されていましたレーナ・マリアさんのコンサートは、新型コロナウイルス感染防止のため、中止になりました。アンダンテを通してチケットを購入され …

分散礼拝

昨日から教会での礼拝が再開されました。今後しばらくは、感染防止対策として1回の出席人数を少なくするため、礼拝は4回に分けて行われます。礼拝後はそのつど、牧師夫人が消毒作業をなさっています。 教会はたくさんの窓が開けられ、 …

質問:ペンテコステとは何ですか?

「ペンテコステ」とは、新約聖書の言語であるギリシャ語で「50日目」を意味します。聖書にはイエス・キリストが十字架に架かってから50日目に、聖霊(神の霊)がキリストの弟子たちの上に降臨され、世界で初めてキリスト教会が誕生し …

母の日

あお教会では「母の日」を「女性の日」として、礼拝の中で、すべての女性に神様の祝福をお祈りします。 植田牧師が礼拝で朗読した詩篇のことばです。 主は すべてのわざわいから あなたを守り あなたのたましいを守られる。 主はあ …

質問:イースターとは何ですか?

イースターとはイエス・キリストのよみがえりを記念し、お祝いする日で、クリスマスよりも古くから祝われていた最も貴い記念日です。 イエス・キリストは3年もの間、人々に神さまの愛を説かれましたが、やがて反対者たちによって捕まえ …

1 2 3 19 »
PAGETOP
Copyright © あお福音ルーテル教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.