兵庫県小野市粟生(あお)町のキリスト教会

ブログ

あおブラザーズ

「あおブラザーズ」は、あお教会の男性コーラス隊です。男性教会員で編成されています。 編成といっても、名簿があるわけではなく、歌いたい人が参加するというカジュアルな形式です。 指揮者も指導者もいません。聖歌隊のガウンもあり …

九州地方の大雨

九州で大雨が続いています。鹿児島、熊本、宮崎の3件では100万人以上に避難指示や勧告が出ています。皆さんのご無事をお祈りしています。特に高齢の方、障害のある方、弱っておられる方、避難が困難な方に迅速な助けがありますように …

ユース会

今のところ不定期ですが、ユース礼拝(第1回6月30日)がもたれることとなりました。 これまでは中高生の来会に合わせて、礼拝後、10~15分という短時間でルターの小教理問答書を学んでいましたが、このたび、礼拝形式をスタート …

アンダンテ・カフェ

あお教会の「アンダンテ」は、障害のある人もない人も一緒に楽しむ小さなグループです。 音楽遊びやお菓子作りの他、福祉関連のイベントに出かけることもあります。クリスマスのバリアフリーコンサートはアンダンテが主催です。 アンダ …

父の日

昨日は「父の日」でした。あお教会では、礼拝の中で「男性の皆さんに神様の祝福がありますように」とお祈りします。 「母の日」には、礼拝に出席した女性全員にカーネーションが配られますが、「父の日」には、男性に野菜ジュースと栄養 …

教会学校「わくわくデー」

 6月15日(土)午前10時~11時45分 教会の礼拝堂、食堂で教会学校主催の子ども集会「わくわくデー」が行われました。 1部は礼拝で賛美歌「大波のように」を歌い、お祈りをして、神学生から聖書のお話を聞きました。 2部は …

花の日

毎年6月第2日曜日は花の日(子どもの日)です。今年はペンテコステと重なっています。 礼拝では教会学校の子どもたちが前に出て植田牧師に祝福のお祈りをしていただきました。 あお教会では1年の内に3回、子どもたちが皆さんの前で …

ペンテコステ

今日はペンテコステ礼拝でした。 「ペンテコステ礼拝は、イースター、クリスマスと並ぶキリスト教三大祝祭礼拝です。2000年前、主(イエス・キリスト)の復活日から数えて50日目(ペンテコステ)に聖霊が降り、キリスト教会が誕生 …

播但女性のつどい・追記:ケンちゃん

播但女性のつどいで講師を務めてくださった、長谷川宣恵先生は腹話術の名人です。師匠のもとで本格的に学ばれたそうです。 講演の前に紹介してくださった可愛いお友だちの名前はケンちゃんです。 ケンちゃんは最初から最後までずっと座 …

第21回播但女性のつどい(6月3日)

兵庫県の播但地区には、「西日本福音ルーテル教会」に所属する教会が11あります。それらの教会の女性信徒の会合が「播但女性のつどい」です。11の教会が毎年順番に主催します。100名近くが集まる大きな会です。今回は、あお教会が …

1 2 3 15 »
PAGETOP
Copyright © あお福音ルーテル教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.