兵庫県小野市粟生(あお)町のキリスト教会

ブログ

礼拝堂の生け花

新春の素晴らしい生け花です。 勢いのある枝、明るい水仙、松の緑、・・すべてがそれぞれを引き立て、空間さえも特別なものにしていますね。 多種多様な植物を与えてくださった神様に感謝です。     &nbs …

2022年 最初の主日礼拝

あけましておめでとうございます。 今日は今年初めての礼拝がありました。メッセージのタイトルは「希望・喜び・賛美」、聖書箇所はローマ人への手紙15章13節でした。 「どうか、希望の神が、信仰によるすべての喜びと平安であなた …

大晦日

今年も あお教会のホームページをご覧くださいまして、ありがとうございました。 新年が皆様お一人おひとりにとって良い年となりますように心からお祈りいたします。 小野市でも雪が時々降っています。 大雪の地域にお住まいの皆様、 …

降誕後第一主日礼拝

今日は2021年最後の日曜日ですが、教会では「降誕後第1主日」と呼ばれます。 聖書箇所は、新約聖書 エペソ人への手紙 1章3~14節、ヨハネによる福音書1章1~5節でした。 「光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たな …

クリスマス礼拝

19日の日曜日、4本目のアドベントキャンドルに灯りがつきました。クリスマス礼拝です。 「ひとりの みどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる。 主権はその肩にあり、その名は『不思議な助言者、力あ …

教会学校クリスマス会

昨日は教会学校のクリスマス会がありました。 昨年は中止でしたが、今年は静かなプログラムで行われました 赤ちゃんを入れて8名の子どもたちがお母さんと一緒に参加しました。 礼拝、クリスマスのDVD(スーパーブック)鑑賞、紙工 …

マリア会

アドベントは第2週目に入りました。 昨日は礼拝後、マリア会(女性信徒の会)がありました。 月に1度、参加したい人が集まり、聖書を輪読し、祈り、教会の用事を行ったりします。 ここ2年ほどは、感染防止のため例会の中止が続きま …

アドベント(待降節)

クリスマス前の4週間は教会暦でアドベントと呼ばれます。今年は11月28日(日)から始まりました。 ドアにはリース、玄関には手作りのオーナメントのついたクリスマスツリー、教会学校の部屋にも可愛いオーナメントが飾られています …

子ども祝福式

昨日の礼拝では子ども祝福式が行われました。キリスト教の幼稚園や子ども園では「幼児祝福式」とも呼ばれています。 聖書にはイエス・キリストが子どもたちを大切にされていたことが書かれています。 「子どもたちをわたしのところに来 …

1 2 3 23 »
PAGETOP
Copyright © あお福音ルーテル教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.