兵庫県小野市粟生(あお)町のキリスト教会

ブログ

アジサイ

「父の日」のブログに掲載した礼拝堂の生け花の写真です。アジサイが4種類使われています。 こちらは週報ボックス(教会員の個別の引き出し)に置かれたお花です。 食堂にも別なアジサイが飾られています。こちらは、写真が上手な方が …

父の日

「『父の日』は、1909年、ソノラ・スマート・ドットという女性が、自分を含め6人の子どもを男手一つで育て上げた父への感謝を込めて、牧師教会に要望したことがきっかけとなり、1972年にアメリカで制定された記念日です。あお教 …

花の日

6月の第2日曜日は「花の日」です。「子どもの日」とも呼ばれます。 アメリカで始まった教会行事です。信徒が花を持ち寄り、それを子どもたちがお世話になっているところにお届けします。 お届け先は教会によってさまざまです。 礼拝 …

ペンテコステ礼拝

6月5日はペンテコステ礼拝でした。聖霊降臨主日礼拝とも呼ばれます。 『ペンテコステとは、新約聖書の言語であるギリシャ語で「50日目」を意味します。聖書にはイエス・キリストが十字架に架かってから50日目に、聖霊(神の霊)が …

アンダンテ:「障害」の表記について 

あお教会の「アンダンテ」は、障害のある人と ない人が共に楽しい時間を過ごすグループです。メンバーは教会外の福祉関連の活動にも参加しています。 障害の表記には、自治体や団体によって「障害」、「障がい」、「障碍」のいずれかが …

母の日

あお教会では、母の日を「女性の日」としています。 礼拝では、すべての女性に祝福がありますようにと植田牧師がお祈りをします。 女性の出席者には聖書のことばのカードと野菜ジュースのプレゼントがありました。 日曜学校では子ども …

イースター

イースターおめでとうございます。 「もし私たちが、この地上のいのちにおいてのみ、キリストにあって望みを抱いているのなら、私たちはすべての人の中で一番哀れな者です。しかし、今やキリストは眠った者の初穂として死者の中からよみ …

4月の掲示板

日中の気温がだいぶ上がってきました。小野市の桜も教会のビオラも満開です。 今月17日(日)はイースター(復活祭)です。 先日の礼拝では、子どもたちのために進級祝福式が行われました。 子どもたちの上に、そして、新しい生活が …

マリア会

マリア会は、あお教会の女性信徒の会です。かつては婦人会と呼ばれていました。 月に1度礼拝後に開かれます。参加は自由です。出欠もとりません。 感染防止のためしばらく休止が続いていましたが、昨日、再開されました。 近年のマリ …

1 2 3 24 »
PAGETOP
Copyright © あお福音ルーテル教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.