兵庫県小野市粟生(あお)町のキリスト教会

ブログ

子ども祝福式

今日は礼拝の中で「子ども祝福式」が行われました。子どもたちが前に出て、植田牧師から聖書のことばと「神様は、みんな一人ひとりが大好きですよ」というメッセージを聞き、祝福のお祈りをしていただきました。 小さな子どもたちが「祝 …

召天者記念礼拝

毎年11月の第一日曜日は、召天者記念礼拝です。先に天に召された方々を偲び、ご遺族の上に神様の深いお慰めがありますようにとお祈りします。 礼拝堂には、あお教会が始まって以来、数十年の間に召された教会員の名前が掲示されます。 …

教会学校の集まり

10月31日(土)は教会学校の「秋のわくわくデー」でした。例年は近隣の子どもたちも対象ですが、今年は教会学校の生徒と保護者限定で行われました。 プログラムは、開会礼拝から。「山の感謝祭」という可愛らしい賛美歌を歌い、植田 …

今年のアンダンテ

「お知らせ」の通り、今年はアンダンテ主催のクリスマスコンサートはありません。 メンバーでお菓子や軽食を作り、礼拝後に開いていたアンダンテ・カフェもずっと休止です。春は大きな公園が次々と閉鎖になり、ピクニックもできませんで …

秋の始まり

ようやく涼しくなってきました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、どれも楽しいイメージですね。皆さまの秋はどんな秋になるでしょう。忙しい中でも、ホッとする時間や、良いことを思い …

分散礼拝

感染予防として、あお教会では現在、日曜日の礼拝を4回に分散して、静かに行っています。 ウイルスの影響はいつまで続くかわからず、日常の不安は波のように押し寄せたり、引いてもまた戻ってきますが、神様はそれを上回る平安を与えて …

野の花

写真は生け花の先生の作品です。野の花だけが使われています。 忙しいと見過ごしてしまう野の花ですが、何と愛らしく涼やかなことでしょう。 聖書に「野の花を見なさい」と書かれています。神様が必要を満たしてくださることを信じ、勇 …

熊本の豪雨

九州南部で豪雨による被害が広がっています。本日の礼拝の始めに植田牧師と共に被害に遭われた皆さまのことをお祈りしました。マリア会でも、アンダンテでも祈っています。どうか一日も早く、必要な物資が届きますように。避難されている …

神学校 ご卒業おめでとうございます。

6月21日の午後、神戸ルーテル神学校の卒業式がありました。ご卒業された皆様、おめでとうございます。これからの歩みの上に神様の祝福が一層豊かに注がれますようにお祈りいたします。 卒業生の中には、あお教会で研修を積まれた方が …

父の日

あお教会では、「母の日」同様に「父の日」を「男性の日」としています。植田牧師が礼拝の中で、すべての男性のために聖書の言葉を読み(今年は箴言23章17-18節)、神様の祝福が豊かにありますようにとお祈りします。 礼拝に出席 …

1 2 3 20 »
PAGETOP
Copyright © あお福音ルーテル教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.